ホンダeの発売はいつ?価格もスペックも気になるホンダ初EV車!

ホンダ

ホンダから初のEVとなる車「ホンダe」の発売はいつなのか、価格はいくらなのか、2019年3月ジュネーブモーターショー2019で公開直後から、注目を集めている状況となっています。個性的な自動車メーカーホンダは復活を遂げるのか。調べました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ホンダe」ホンダ初のEV車!発売はいつ?ズバリ

ズバリ!発売は、今のところ未定とのこと

さらに、2019年今年中は、発売されることはまずありません。

ホンダeを開発した人に聞いたところ、来年の2020年は実現させたい。と言う言い方です。

 

ホンダ広報部によりますと、2020年春からの導入予定でありますが、現段階では、

予約開始時期や発売時期は、決まっていないと言います。

 

2019年10月に「東京モーターショー」が開催が予定されており

おそらく、ここの場所で発表されるのではないかとと言われています。

欧州は先行発売、2020年春!日本はそのあとに

欧州の4か国(イギリス・フランス・ドイツ・ノルウェー)では、2019年5月21日より

予約の受付が開始しています。

正式な注文は、2019年後半からで、2020年春から納車を開始予定となっています。

「ホンダe」価格はいくら?ズバリ

ズバリ!価格は、いまのところホンダから正式な価格発表はありません

 

価格を予想してみましょう。

ホンダeクラスと同等な他車をみてみると、日産リーフと言うところでしょうか。

 

日産リーフの価格帯は、約250万~330万というところです。

そうすると、ホンダeもこのくらいになるのではないでしょうか。

 

なんとか探していくと、英国での販売価格の情報がありました。

その英国では、ホンダeの価格は、約435万円で販売予定だそうです。

 

そうしてみると、日本での販売では、400万円以上となりそうですね。

強気のホンダですね。日産リーフを見習ってほしいとこですね。

 

ベスカーの取材で、ホンダeの開発責任者の人見康平さんに話を聞いています。

人見さんが言うには、日本発売は、2020年春で、

価格は430万円前後になるのではないかということです。

 

ホンダからは、正式なホンダeの発売時期、販売価格もまだ発表されていませんが

大胆にも予想してみました。

いずれにしても、間近なのは間違いないですね。

 

それでは、次に一番機用身があるところに迫ります。

ホンダe自体を掘り下げてみていきましょう。

きっと、魅力満載のはずですよ。

「ホンダe」大きさは?

ホンダeの諸元ですが、まだ「予想」の段階の資料です。

引用:ベストカーweb

「ホンダe」はどんなくるまなのか

日本での正式発表がされていないので、ホンダの欧州部門の発表を参考に見ていきましょう。

 

ホンダeの特徴は、見てすぐにわかるように「かわいらしさ」

かつてのシビックが初登場した時のような感動があります。

引用:価格.comマガジン

ボディーカラーは、5種類。

1.チャージイエロー

2.モダンスチールメタリック

3.クリスタルブルーメタリック

4.クリスタルブラックパール

5.プラチナムホワイトメタリック

引用:ベストカーweb

全長は、ほぼ「フィット」と同じ。5ドアハッチバック。4人乗り。

個性的な丸型で2灯のヘッドライト。後輪駆動。

後席のドアノブは、目立たないよう高い位置にある。

 

引用:価格.comマガジン

引用:価格.comマガジン

ホンダeのスペック

バッテリー

ホンダe プロトタイプ EV走行距離は、1回の充電で210~220km以上(WLTCモード)。

駆動用バッテリーは、蓄電容量35.5kWhの大容量リチウムイオン搭載。

充電は、AC接続の「タイプ2」とDC急速充電器「CCS2」。

急速充電は、30分でバッテリー容量の80%まで対応します。

引用:価格.comマガジン

参考

日産リーフの場合、2種類の電池容量(40/62kWh)があり、航続距離は、それぞれ

40kWh仕様 ⇒ 322km(WLTCモード)

62kWh仕様 ⇒ 458km(  〃   )

ホンダeの場合、電池用利用が35.5kWhと小さいので、航続距離は短くなりますね。

 

ホンダeの液晶デジタルミラー「サイドカメラミラーシステム」

視認性の向上と空気抵抗と風切音の低減のため。

視認性は、従来のドアミラーと比較すると、視野が広く、通常モードで約10%、

ワイドモードで約50%死角を減少、小型のカメラで社内の2つの6インチスクリーン

に映像を映します。

空気抵抗は、約90%低減、風切音は、特に高速走行時に威力を発揮します。

引用:価格.comマガジン

引用:ベストカーweb

ホンダeのインテリア

引用:ベストカーweb

↑↓メーターとは別に、10インチのモニター2つと両サイドには、6インチのモニターがあり

サイドカメラからの映像を映し出します。

引用:価格.comマガジン

引用:価格.comマガジン

引用:価格.comマガジン

ホンダeの発売はいつ?価格が気になるホンダ初EV車!のまとめ

ホンダeというくるま、見れば見るほど、かわいく感じます。

早く、実際に乗ってみたいという感じがします。

その日がとても待ち遠しいです。

 

やっと、あのホンダが帰ってきたような気がします。

待ちくたびれましたが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました